top of page

どすこい!夢の大相撲~令和元年 AI場所~


こんにちは!(こんばんわ) リンダチームの橋本です。

このたび8月9日の19時30分からリンダチームで作成したCG映像がNHK総合で放送されます。 その番組の名前は・・・・・ 「どすこい!夢の大相撲~令和元年 AI場所~」です。

↓公式の番組紹介動画です

ざっくり説明しますとAIを使って現実にはあり得ない力士同士の取り組みを計算して勝敗を算出し、その結果をCG映像で表現するというものになります。

最近のリンダのお仕事は動物案件だけでなく人物制作も熱かったです。

↓CGで制作した横綱千代の富士さん 筋肉隆々ですね。

モーションキャプチャーは弊社所有のスタジオで行い、本物の力士さんに来ていただいて収録を行いました!

モーションキャプチャースーツも力士さんに合わせた体系の物を特注で制作しました。

モーションキャプチャー後のアニメーション工程では動きの緩急を強調したりモーションキャプチャー収録では再現できなかった力士さんの癖の動きなどを追加していきました。

また今回は廻しを持つという作業も難易度としては高かったです。

横綱玉の海さんが塩を投げるシーンの再現

今回の案件では塩の作成にHoudiniのGrainsを使用して塩がある程度の塊になりながら飛ぶ様子を再現しています。

脂肪の揺れにはHoudiniのVellumを使用しています。

またVellumのシュミレーションだけでは表現が難しかった足が地面に着いた際の太腿の揺れは別途プロシージャルで作成して揺らしています。。

なかなか気持ちいい揺れが再現できているので注目してみてください!

9名の横綱をCGで再現しているので、似てる!似てないなど突っ込みながら番組を楽しんでいただければと思います!

どすこい!どすこい!!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page